好きな曲の紹介Part1

 

1.序章

 1.1背景

 近年サブスクリプション(サブスク)の充実化により、様々なコンテンツが触れやすくなりました。中でも音楽に関しては、Apple MusicやSpotifyなど様々な種類のサービスがあり、数多の音楽に触れやすくなりました。音楽に触れやすくなったことは、好きになるかもしれない曲に出会う可能性が広がったと言えるでしょう。しかし、人間は選択肢が多すぎると却って選ぶことができなくなります。そのため、サブスクへ契約しているのにもかかわらず、昔好きだった曲を聴くだけの利用になっている人も多いのではないかと思います。

 1.2目的

 そこで、本記事は私が好きな曲を紹介し、選択肢を示すことで、一人でも多くの人が好きな曲に出会う機会を提供できればと考えております。

 1.3前提

 毎回5曲を紹介したいと考えております。なぜ5曲なのかは、1回に多くの曲を紹介したとしても、聴こうと思って忘れてしまったり、時間が作れなかったりで聴かれない曲が出ると考えております。好きな曲に出会う機会を増やすのが、本記事の目的です。少しでも聴いていただけるようにするための工夫になればと思い、5曲を設定しております。5曲なら片手の指で指折りしながら覚えられますし、全部聞いても30分程度ですので時間を作れるでしょう。

 本記事では、以下のことを注意していただければと思います。

  • 曲を聴いて欲しいので、曲名とアーティストを見たら他に書いている部分は読まなくて良い
  • 曲の傾向としては、アニメ系統やゲームのサントラなどが多くなる
  • 私の好きな曲を紹介しますが、紹介した順番が好きな曲のランキングの順番ではない
  • 好きな曲だが、曲の情報やアーティストについて詳しいわけではない
  • 私はApple Musicのみを利用しているので、他のサービスで配信されているかは知らない
  • そもそも紹介する曲が、サブスク解禁されていない可能性がある
  • 好きな理由は、テンポが好き・歌詞が好き・なんとなくなど言語化がうまくできていない

 

2.好きな曲

 (2022/12/04追記)楽曲の情報が追加できるのに気付いたので貼り付けてみました。再生時には、音量に気を付けてください。私は爆音で再生された曲にやられました。

      1. FaV (アーティスト:彩音

         この曲はゲームのOP?だったはずですが、プレイしていないゲームなので詳しくは知りません。この曲が好きな理由は歌詞がオシャレだからです。冒頭の「TAPですぐに会える星の数ほどのFollower(ともだち)」や、サビの「音速超えて光が刺した世界の中」がすごく好きです。

         

        FaV

        FaV

        • provided courtesy of iTunes

         

      2. Thnks fr th Mmrs (アーティスト:Fall Out Boy

         この曲は情報は何も持ち合わせておりません。テンポなどが好みで長時間聴きやすいので好きです。

         

        Thnks fr th Mmrs

        Thnks fr th Mmrs

        • provided courtesy of iTunes

         

      3. 決闘(アーティスト:PENGUIN RESEARCH

         夕方にやっているアニメのOPか挿入歌だったはずです。好きな理由は、カッコいいそれだけです。PENGUIN RESEARCHは好きなアーティストのため、今後も曲を紹介することになると思います。

         

        決闘

        決闘

        • provided courtesy of iTunes

         

      4. 時間列車(アーティスト:supercell

         supercellのアルバム用に作成された曲だと思います。好きな理由は、オシャレ。それだけです。supercellはご存じの方も多いと思いますが、アルバム曲まで手を出している方は少ないと思います。聞いてください。

         

        時間列車

        時間列車

        • provided courtesy of iTunes

         

      5. 宇宙と同じ色の夜(アーティスト:ゼッケン屋)

         オリジナルアルバムの楽曲だったはずです。好きな理由は、歌詞と演奏が好きです。ゼッケン屋は好きなアーティストのため、今後も曲を紹介することになると思います。

         

        宇宙と同じ色の夜

        宇宙と同じ色の夜

        • provided courtesy of iTunes

         

3.まとめ

 好きな曲として5曲紹介した。

1.FaV (アーティスト:彩音

2.Thnks fr th Mmrs (アーティスト:Fall Out Boy

3.決闘(アーティスト:PENGUIN RESEARCH

4.時間列車(アーティスト:supercell

5.宇宙と同じ色の夜(アーティスト:ゼッケン屋)